FmFm(ふむふむ)の独り言

自分のことを気楽につぶやくブログです。

コミュニケーション力って

 「コミュニケーション力=相手と話す能力」と思われがちだと思う。相手とたくさん話せたらコミュニケーション力があるとか、もっと言えば相手を論破できたらコミュニケーション力があるだとか、そう思われているような気がする(私だけ…?)。確かに相手に何かを伝える力も大切なことなのかもしれないが、コミュニケーション力は話すだけでなく、相手を「聴く」力も含むことを私は強調したい。しかもそれは単に「聞く」のではなく、相づちを打つだとか、納得した際にうなずきや共感を心から示すという「聴く」姿勢だと思う。正直私自身話すことはどちらかというと苦手な方だ。しかし、あなたの話をしっかり聴いているよという反応を大きく見せることで、本当に人は安心するものなのだ。

 高校時代、とある女の子の友人と話をしていて、私の話を一つ一つうなずきながらしっかり聴いてくれたことがあった。その時の安心感は言葉に表せないほどである。以後、私は「聴く」時の反応やうなずきには気を配るようにしている。話すのが苦手だと思っているそこのあなた、まずは「聴く」ことの大切さに気付いてみませんか?共感的に、思いやりをもって聴けば、自然と話すことにも苦手意識を感じなくなる…かもしれませんね。