FmFm(ふむふむ)の独り言

自分のことを気楽につぶやくブログです。

教採日記No.18(2019.3.16土)

※教採日記とは…私自身が教員採用試験の勉強を本格的に始めた、2016年の秋から今に至るまでの出来事、様子を不定期に記したものである。「教採」日記とはいえ、教員採用試験の合格後も、日々の学びや教壇に立ってからの実践に生かすためにこの日記は続いている。

 

 間もなく4年生でいられる時間が終わろうとしています。この1年は、みなさんにとってどのような1年だったでしょうか。去年の春、みなさんとの初めての出会いから1年が経つんだと思うと、本当に時間の流れの速さを感じます。でも、こんなに速く過ぎ去っていく時間の中でも、先生はみなさんとたくさんの思い出を作ることができたと思っています。 ~途中文省略~ などなど、本当にたくさんの思い出でいっぱいです。

 これも、みなさんとの出会いがあったからです。出会いは、わたしたちにたくさんの学びや、経験や、幸せを与えてくれます。人や物との出会いがあることで、わたしたち人間は頭がよくなったり、心も体も成長したりすることができるのです。みなさんと先生との出会い。いいことばかりが続けば、もちろん、先生もみなさんも楽しく有意義な学校生活を送ることができます。しかし、先生はまだ「先生」になってから1年しか経っていない未熟者です。特に、この〇〇小学校にいる時間は、みなさんの方がずっと長いです。だから、みなさんの方が先輩であり、時にはみなさんから学ぶことも必要な時があるんだと、いつも心にとどめてきたつもりです。そんなみなさんとの出会いを無駄にしてしまったり、もしかすると嫌な思いをさせてしまったりした時があったかもしれません。必要のないことで叱ったり、傷ついた気持ちにさせてしまったりしたこともあったかもしれません。そう考えると、先生自身も申し訳ないなと思うし、自分の無力さを痛感します。本当に先生が担任でみなさんは幸せなのだろうか?そう悩んだ時もありました。夜寝ていると、4年生のみなさんが夢に出てくることもありました。みなさんと一緒に教室で授業をしている夢です。でも、その時のみなさんは、一人も先生の話を聞いていないのです。先生がいくら注意しても、だれも先生の方を見ない。ずっと騒がしい話し声が続いている。「どうして話を聞いてくれないんだ?」そう思う時間がずっと続いたところで、目が覚めるのです。起きた時はなぜか、ハアハアと息が荒く、汗をかいているのです。「もしかすると、今の自分は、みなさんを悪い方向へ成長させているのではないか?」とものすごく不安になる時もありました。

 でも、決してそんなことはありませんでした。みなさんは1年前と比べると本当に成長しました。これまでできなかったことが、たくさんできるようになりました。悪いことは悪いと、お互いに注意し合うことができるようになりました。「今何をしなければならないのか」考えて行動できるようになりました。先生がかつてみなさんに伝えた「大人な4年生」へと成長した証拠です。こんなすばらしいみなさんと一緒に成長できたことを心からうれしく思います。みなさんが先生にとって初めて担任するクラスで本当によかったと感じています。素直で、きれいな心を持っているみなさんとの出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 さて、みなさんはこれから5年生へと進むわけですが、これまで以上に学校の顔として活躍していかなければならない時がたくさんあります。どんな出会いが待ち受けているか、不安な人もいれば、ワクワクしている人もいるでしょう。でも、これまでみなさんが学んできたことを生かし、時には周りの友達や仲間と支え合っていけば、きっとどんなことも乗り越えていくことができるはずです。みなさんはそのような力を持っている人だと先生は信じています。来年度、先生がみなさんの担任の先生にならなかったとしても、また新しいみなさんとの思い出を作っていきたいと心から思っています。本当に、みなさんと出会うことができてよかったです。1年間、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。