FmFm(ふむふむ)の独り言

自分のことを気楽につぶやくブログです。

今の自分がいる証

 よく字がきれいだねと言われる。自慢じゃない…と言ったらウソになるが、私の特技でもあると思っている。これまで何十回、何百回と言われた言葉だ。でも、習字や書道を特別に幼い頃から習っていたのかと聞かれると、決してそうではない。今自分が「丁寧な字を書くこと」を長所として強調できるのは、小学校低学年の頃の恩師との出会いがあったからだと確信している。

 初めて黒板の字を見た時、当時の自分は「字というのはこんなふうに書くものなのだ」と認識したのだろう。常にお手本のような文字を板書して授業し、優しく接してくださったあの時の先生との出会いは、忘れられないものとなっている。夏休みや冬休みは、毎年のように暑中見舞いや年賀状でやり取りをしたものだ。自分のいる学校を離任した後もそれは続いた。学年が上がるにつれて、やはり周りに影響されることもあり、くせ字だとかちょっとかっこつけて文字を書くようなこともあったが、字が丁寧だという私の長所は、様々な環境で評価されてきたと思っている。今の自分を作ってくれたあの時の恩師に、心から感謝している。だからこそ、その恩返しとして、今度は私が教員となり、達筆さを生かして教育活動に励むのだ。もちろん「丁寧な字を書くこと」の大切さを伝えることも忘れない。私が書くような字を書くことができるような子どもたちを育んでいきたいと心から思っている。