FmFm(ふむふむ)の独り言

自分のことを気楽につぶやくブログです。

文房具コレクション

 小さい頃から文房具が好きだ。そもそも字を書くことや絵を描くことが好きだからかもしれない。書店や文房具店に行って、たくさんのボールペンやらシャープペンが色とりどりに立てられているのを見ると、興奮する。なんだかうらやましくなる。自分もこんなふうにいつか文房具に囲まれて暮らしたいなあと思う。その日の気分に合わせて使うボールペンなどを変えながら、1日1日少し違った日々を過ごしていく。私の夢は教員になることの他にもう1つあって、全ての文房具に囲まれて暮らすことだ。

 今の自分の筆入れにも集めに集めたシャープペンがたくさん入っていて、常に持ち歩いている。本当は家に置いておけばよいのだろうが、そうするとほとんど使わない運命に至ってしまうからだ。私が幼い頃はピンバッジとか、シールなども集めて、袋や箱に大切にしまっていた記憶がある。何かを集めたり夢中になってやれるものを持っていることも、人生を楽しむ1つの方法かもしれない。