FmFm(ふむふむ)の独り言

自分のことを気楽につぶやくブログです。

好きなことで生きていく

 「なぜ教員になろうと思ったのですか」。教員に限らず、様々な面接でその職種を希望する理由は問われるだろう。教員になりたいと思う者、あるいは既に教員である方々は、なぜ教員になりたいのか、あるいはなったのか。いろいろな人に聞いてみたい思いが少しある。その中に、こう答える人は少なからずいらっしゃるに違いない。「教えることが好きだから」。こう答える方は、「好きなことで生きていく」あるいは「生きて」いこうと決断している人だと思う。

 以前つぶやいたかもしれないが、夢を持つことは素晴らしいことであり、その内容は人それぞれ。そうした中で、趣味や特技を夢に生かしたいと考える人は、夢を叶える過程も、夢を叶えた結果も、心から楽しく充実している人生だと思えるに違いない。近頃子どものなりたい将来の夢に、YouTuberというものが表れて、日本の将来は心配だ、という声がささやかれているようだが、まずはどんな夢であれ、夢を叶えるために努力が必要であることを、教員が子どもたちに伝えなければならないと思う。そして、夢や目標を叶える、あるいは見つけるために教員がすべきことは、子どもの長所に子ども自身が気づき、それを生かしたいと思えるような手助けをしてやること。これが子どもの夢につながる。YouTuberだけでなく、僕だって、私だって、「好きなことで生きてい」けるのだという子どもを育てたい。なぜならこれをつぶやいている私が、この先「好きなことで生きてい」けるのだから。私の趣味はいろいろあるけれど、「人に何かを教えること」そして「教えた後の気づきや喜びを実感し、共有すること」だ。子どもたちは勉強するだけでなく、「好きなこと」探しに没頭することも大切なことなのかもしれない。あ、ここで決してYouTuberという職業を批判しているわけではないですよ。

 (おまけ)私が教員以外で今なりたいなぁと思う職業は、歌手、画家、水泳選手とかかな…。(笑)でも変な話、YouTubeに何か投稿して、それがものすごい再生数を稼いだら…なんて思う時もある。教採の勉強をしている時なんか、自分の知っていることを講義形式でYouTubeに投稿したら…なんて。やらないけどね。(笑)